お客様に小さな幸せを提供することで地元・藤沢に恩返しがしたかった

2020年4月入社大船グランシップ店店長 M.O.

Q1

地域の人たちを大切にする会社
それが湘南薬品を選んだ理由です

大学時代に管理栄養士の資格を取得し、卒業後は大手ドラッグストアで販売の仕事に従事。その後、化粧品が好きだったこともあり、化粧品メーカーや美容クリニックに転職し経験を積んだのですが、「やはりもう一度、資格を活かした仕事がしたい」という思いに駆られ、2年前にこの業界に戻ってきました。湘南薬品を選んだ一番の理由は、地元・藤沢の会社であるということです。湘南薬品は地域の人たちをとても大切にしており、私自身も子どもの頃からお店を利用して、それを肌で感じていました。そこで今度は自分が接客する立場になって、地元に恩返しや貢献がしたいと思ったのです。実際に今の職場は、以前勤めていた会社と違い、お客様と接する時間が多いので、とてもやりがいを感じています。

Q2

入社2年目で店長に昇格し
職場の雰囲気づくりに注力

入社2年目で店長昇格のお話をいただいたときは、正直びっくり
しました。でもいつかはやってみたいと思っていたので、これも
チャンスと前向きに捉え、お受けした次第です。店長の仕事は、
大船グランシップ店全体をまとめることですが、具体的には、売
上げ管理から、目標設定、売場づくり、スタッフのシフト管理や
指導、そして接客業務まで、非常に多岐にわたります。例えば売
上げが落ちた場合、なぜ売れないのか原因を分析し、改善策を考
えたうえ、それをスタッフ全員に共有・浸透させなければなりま
せん。また職場の雰囲気づくりも店長の重要な役目です。自分が
一方的に伝えるのではなく、スタッフ一人ひとりの意見もきちん
と取り入れ、みんながやる気になる雰囲気づくりも心掛けていま
す。

Q3

オンとオフのメリハリがあり
プライベートも充実しています

弊社スタッフは、勤務中は一生懸命働いて、休日は目いっぱいリ
ラックスするなど、オンとオフのメリハリがはっきりしているの
で、ワークライフバランスを実現したい方には、最適な職場だと
思います。また昔からご利用いただいている方や親子連れの方な
ど、地域のお客様を大切にし、しっかり向き合えるのが強みなの
で、そういう接客がしたい方にはやりがいも大きいでしょう。お
客様に小さな幸せをご提供しつつ、自分たちもお客様からやりが
いをいただける――そんな充実した毎日が送れます。さらに職場
の風通しや、人間関係も良好です。新人さんが入ると先輩が一つ
ひとつ丁寧に教えてくれるので、思い切って仕事ができます。健
康や美容、接客、そして湘南が好きな方には、オススメの会社で
す。

とある1日に密着

8:30

出勤。店長の仕事はお店の鍵を開けるところから始まります。

午前

まずはレジを立ち上げて前日の売上げを確認。
その後、スタッフに伝達事項を伝え、いよいよオープンです。
日中は主に接客や品出しなど売り場作業に当たります。

12:00

昼食。お弁当や総菜を買ってきてバックルームで食べたり、
駅周辺のお店に食べに行ったりします。

午後

売り場作業をしながら合間にパソコンを使った事務作業も実施。
夕方以降はメールチェックや遅番のスタッフへの引継ぎなどを行います。

18:00

退勤

休日の過ごし方

ピラティスでリフレッシュ!

今一番ハマっているのは、ピラティスです。もともと友人の影響でヨガをはじめ、その後ピラティスにも興味があったので通うことになりました。始めて4カ月ほど経ちましたが、運動があまり好きではない私でも楽しく続けられています。また海が好きなので、地元の友人や大学時代の友人と連れ立って、片瀬江ノ島、逗子、茅ヶ崎などの海に出かけたり、家でのんびり海外ドラマを鑑賞したりもしています。

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